今年も(株)ライフシンク社の社員総会に、オブザーバーとして参加させていただきました。
各部門長の発表、グループ会社の発表に続き、社長講話では新たな決意発表として、来年度は60名採用を目指し、10年で1,000人の企業となる発表をされました。
一昨年より参加させていただいておりますが、年々会社の規模が拡大し、社員の方々の自信とパワーを感じます。
今年は、さらなる進化をどうするかという点で
*日本のSIer(エスアイヤー/システムインテグレータ)企業について
*ライフシンクに未来について
のお話しがありました。
世界で戦えるIT企業として技術研鑽の強化が必要との事。
日本の企業、国の競争力を高める為に、日本をけん引する技術力を要するSIer企業として、今後は1年をかけた技術研修を実施されるそうです。
平田 辰徳社長の研修を企業様に提案させていただいているので、その内容の濃さは承知していますが、
自社で未経験の社員を採用し育てる企業は少ない中、しっかり業務をこなし年々増え続けている秘訣は、社員の方々の徹底したフォロアーシップによる教育体制によるものではと思います。
相手を思う気持ちは「風土」となっているようで、この姿勢は商品の開発、運用、提案となり、顧客に伝わるのではと思います。
また、ベースは理念であり、
「永続し、関わる全ての者の幸福を拡大に寄与し価値を創造し続けること」を行うため、理念勉強会もより徹底して行われます。
10年後の未来は今とは違う。
『誇れる会社をみんなで作り上げる』
~LSの仲間の事、顧客の事、社会の事を大切に思う~
このような企業として、進んでいかれるそうです。
オブザーバーでご一緒させていただいたのは
(株)小南総合メンテナンス
小南 賢二社長
(株)大通
井上 剛社長
松葉部長
(株)株式会社ベル保険事務所
本間 理久社長
ランチ時は、社長各々の話も伺い、成長する企業に共通するのは、“人” だと改めて思いました。